プログラミングを独学する方法

プログラミングって独学できるの?どうやって勉強したら良いの?

 

♦本記事の内容

・プログラミングは独学できる
・プログラミングを独学するために必要なスキル
・プログラミングを効率よく学ぶ方法

 

プログラミングは独学できる

 

パソコンが1台あればよいので、プログラミングは独学で学習できます。プログラムをするのに必要なソフトウェアはインターネットで無料で入手できますし、学習教材はオンライン学習サイトや本があります。

 

よく先生に教えてもらった方が良いという人がいますが、私はそうは思いません。本やブログなどの学習教材があればそれを見て自分で考えれば良いと思います。

 

オンライン学習サイトよりも私がお薦めするのが本やブログです。本は体系的に理解できるよう書いてありますし、ブログの中には1からしっかりと内容が記載されているサイトもあります。

 

先生に教えてもらうタイプのプログラミング教室は以下の理由であまりお薦めしません。

・値段が高い
・先生の価値があまり無い
・教室に通わないといけない

 

教育ってものすごいお金かかるものがありますけど、それって費用対効果がどれくらいあるの?って思います。

例えば、英会話スクールって星の数ほどありますけど、大手だと月5-6万くらいかかりますよね。家の家賃分のお金払って、その効果があるのかどうか疑問です。

 

もし、親が子供に無理やり行かせてたのだとしたらお互い不幸です。本人のやる気が無いので子供は能力が伸びないし、先生も教えるのが大変です。

 

ことわざに「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」って言葉があります。プログラミングの場合、魚の釣り方はググり方です。それ以上は必要ありません。

 

やる気があれば先生に教えてもらうことなく自分で本を買うなりオンライン講座で学習できると思います。

 

プログラミングを独学する時に必要なスキル

必要なスキルは以下の通り。

・自分で調べる力
・ググる力
・情報収集能力

 

どれも同じことを言っていますね。

 

自分で調べる力を身に着けよう

 

新しい言語を学ぶ時に、Googleで調べる力が必要になります。これは、初心者で無くてもプロエンジニアでもそうです。ググる→学ぶ→コードを書くの繰り返しです。この力が身につくと、どんな言語でも勉強できるようになります。

 

プログラムが動かない時に出力されているエラーをインターネットで調べればいくらでも出てきます。同じような問題を抱えている人はたくさんいます。

 

英語で調べるとプログラマの情報収集サイトであるstackoverflowqiitaに同じ問題で悩んでいる人がいて、誰かが問題解決方法を載せています。

 

先生に聞いてもあなたの能力のプラスにはなりません。自分の書いたプログラムについて先生に聞くのは意味がないのでやめましょう。

 

プログラミングを効率よく学ぶ方法

効率的な学習方法
・本を読む→行動に移す→人に説明する
・プログラミングの本を読む→プログラムを書く→プログラムの内容を人に説明する

 

このプロセスが大事です。読む→動く→説明する。特に人に説明することで技術として定着します。多数の人に読まれるブログで人に説明するのがお薦めです。

 

私もブログでコードの内容を説明していると自分の理解出来ていない部分がクリアになっていくのが分かります。その部分を調べて説明すればまた知識が広がります。

 

本はオライリーシリーズ:「https://www.oreilly.co.jp/」 をお薦めします。初心者であれば「初めての〇〇」「入門 〇〇」シリーズが良いと思います。

 

まとめ

本記事のまとめ

・プログラミングを独学するためにググる力を身に着けよう
・効率的な学習方法を身に着けよう
・書いたプログラムの内容を人に説明しよう

 

以上になります。プログラミング学習の第一歩として、皆さんのヒントになれば嬉しいです。

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

理系院卒で大企業の研究所に就職。 趣味はプログラミング、レアジョブ英会話、筋トレ、旅行。 Twitter:@yamagablog