最近技術ブログは儲かりづらいなって感じる

 

Pythonに関する技術ブログを初めて8ヶ月。記事数は160に達しました。

 

でも全然儲からないって話をします。

 

アドセンスの収益は、、、

 

2018年1月は600円、2月は300円

でした。

 

少なすぎて笑えてきます。

 

Googleアドセンスの広告は目次の上に一枚貼ってあるだけなんですが、エンジニアの皆さんは踏まないですよね。

 

技術ブログの大変なところです。

 

でも技術ブログで月1万稼いでいる人もいるみたいなので、そういう人の記事を読みつつ引き続き頑張ろうと思います。

 

稼いでいる人の技術ブログを読んでると、

 

  1. 投稿する記事は簡単な内容で良い
  2. 初心者向けの記事を書く(パイが多い)

 

って書いてありました。

 

この辺りのことを意識した方が良いと思いました。(私の書く記事って結構難しいものが多いので。)

 

例えば、

「Pythonでjsonとcsvを変換する方法」

「Pythonの辞書の使い方」

でも良いかも。

 

もっとシンプルに分かりやすくを目指します。

 

おわり。

 

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog