世界最長の塩の洞窟が見つかった

今日のニュースはこちら。

https://www.rarejob.com/dna/2019/05/14/researchers-find-the-worlds-longest-salt-cave/

・エルサレムのヘブリュ大学が研究をリードし、マルハム洞窟が世界最長であることを発見した。
・洞窟は全長6.2マイル(9.97km)で、イスラエルのソデム山の麓、死海の南西にある。
・塩の洞窟は塩でできており、0.5マイル(0.8km)の長さのものが多い。
・この珍しい地質や形は雨の影響をうけない乾燥した地域にできる。
・国内の研究機関が洞窟の地図を作製するのに38年かかった。彼らは、コンパスやテープメジャーのような古典的な方法を使って、塩の洞窟やクリスタルを調査した。
・調査チームはマルハム洞窟が形を保持しなはら長さを伸ばすことを何度も期待した。
・雨は塩を溶かし、水が乾くと新しい道を作り洞窟の長さを伸ばす。
・調査は終わったが、研究チームは引き続き調査を続ける。まだ地図に記載されていない未調査のエリア(洞窟の上層部)があるが、計測するのが困難である。

 

38年もかかるものなのかと思いつつ、10kmの洞窟って見てみたいと思いました。イスラエルは紛争が怖いですが、米国とは同盟を組んでいるので、入国したとしても問題はなさそう。シリアとか入国するとアメリカに入れなくなってしまうからね。塩の洞窟で有名なのは、ポートランドのヴィエリチカ岩塩坑。世界遺産第一号です。一度は行ってみたいなぁ。

 

geological formation, 地質形成

cavern, 洞窟

mapping, 地図を作ること

arid, 極度に乾いた

cap rock, キャップロック、帽岩

landslide,崖崩れ

mining,採鉱

おわり。