テキサスの小学校が筆記体の授業を再導入

今日のニュースはこちら。

https://www.rarejob.com/dna/2019/05/23/texas-to-reintroduce-writing-style-to-elementary-students/

 

・テキサスの小学校が筆記体を再導入した。

・テキサス州の教育規約によると筆記体は2019年の9月に小学校のカリキュラムの一部になる予定だ。2年生から筆記体を学ばせるように学校に要求する。

・テキサス州は18番目の筆記体を再活用した州である。手書き文字が読めない子供の苦情があったため議員が筆記体を使うことを提案した。テキサス州は手書きよりもキーボードを使った教育に力を入れている現行のカリキュラムの修正も希望している。

・テキサス学校のボードであるマーティは、筆記体を学ぶことで字を綴ることや読む能力、認知する能力が向上すると話している。さらに、筆記体で書かれた米国の歴史書類を読むことが可能になる。

・しかし、南カリフォルニア大学の助教授はキーボードの使い方を学ばせたほうが良いと言っている。オベリン大学の教授は、筆記体は生徒にとって選択制にしたほうが良いと話している。

・テキサス大学の教授は筆記体を学ぶことは有益だがチャレンジングであると話す。学校生活の時間は限られており、筆記体を勉強することで他の教科を学ぶ時間を減らしてしまうからだ。

illegible, 文字が読めない
lawmaker, 議員
education code, 教育規約
complaint, 苦情
spelling, 綴り
academe, 大学
calligraphy, 書道
block style, ブロック体
cursive, 筆記体

今更、筆記体を勉強してどうするんだ、と突っ込みたくなるニュースです。

最近はスマホで文字入力をすることに慣れてキーボードが打てない人が多いので、個人的にはキーボードの打ち方を習った方が良いと思います。

筆記体は読み手にとって読みづらいので、あまり好きではありません。

キーボードよりも書いた方が記憶に定着するという話を聞いたことがありますが、それならブロック体で書けば良いと思います。

普段あまり文字を書くことがないので、

「筆記体ってなんだっけ。筆記体以外の普通の書き方は何だっけ?ブロック体?」

って考えちゃいました。

おわり。