法科大学院に行かずに法律を勉強する有名人

今日のニュースはこちら。

https://www.rarejob.com/dna/2019/05/26/us-celebrity-studies-law-but-skips-law-school/

要約

・アメリカの有名人キム・カルダシアン・ウェストが、法科大学院に行かずに弁護士になるための勉強をしている。

・ウェストは法科大学院に行く代わりにカリフォルニアの法律会社で4年の見習いを始めた。二人の弁護士が指導者となり、彼女は週に18時間勉強した。

・この夏にウェストは、”baby bar”というテストを受けた。TVスターであるウェストは今試験に受かれば、勉強を続けられる。

・ウェストは過去に二人の囚人の請願支援をアメリカの大統領宛に行った。ホワイトハウスはウェストに有罪判決を受けた囚人に免除を与えるためのアドバイスを求めた。このような体験がウェストに法律に対する興味を持たせた。法律の議論の場で自分が知識不足であることが、法律知識を得るためのモチベーションになった。

・しかし、法律をジョークのように扱っているとして様々な人から批判を受けた。彼女は弁護士になるために特権を使っているというものもいた。

TVスターであるウェストは「Keeping Up With the Kardashians」番組を通して有名人になった。

感想

有名人だからといって正規のルートを通らずに弁護士になって言い訳ないと思います。

夢を追いかけるのは良いよねという話になり、29歳で大学に入り直した医者志望の学生の話を先生がしてくれました。

医者を志望している人に、ある日電話が掛かってきました。電話の相手は政府で、奨学金を出すといってくれたようです。

そしてその学生は大学で勉強を始めることができたそうです。

夢のある話ですね。

先生が、babyは「初心者、初学者」を意味する単語だと教えてくれました。

英単語

Apprenticeship, 見習い、発音はアプレンタシップ。

Menter, 指導者

Petition, 請願、要望の申請

Pardon, 免除、容赦

Convicted of, 有罪判決を受ける

Spur, 誘発させる

Out of depth, 知識不足

variety show, バラエティー番組

criminal, 犯罪者

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

理系院卒で大企業の研究所に就職。 趣味はプログラミング、レアジョブ英会話、筋トレ、旅行。 Twitter:@yamagablog