経済的に恵まれていない学生が名門大学を卒業

今日のニュースはこちら。

https://www.rarejob.com/dna/2019/06/27/underprivileged-student-graduates-from-prestigious-university/

要約

以前ホームレスであった生徒が米国のワシントンDCにある名門大学を卒業した。

23歳のラシェマ・メルソンはギャングがいるストリートやホームレスシェルターがある場所に住んでおり、最近ジョージアタウン大学で正義と平和の学位を取得した。彼女は、アナコスティア高校を卒業生総代で卒業後、ジョージアタウンの奨学金をフルで取得した。

大学時代以前に、彼女はひどい生活を送っていた。彼女は幼い時に父親を亡くし、残された家族は家を失い公共住宅、ホームレスシェルター、一時は捨てられた家に住んだ。

メルソンが大学に入ったとき単位のプレッシャーが彼女を襲った。当時の彼氏は彼女にプロポーズした。その時を振り返り、彼女は彼と結婚したことがプレッシャーを押しのけたと話している。彼女は学校を辞めて、夫と引っ越した。しかし、結婚生活は長く続かず、数年で終わった。

このことにも関わらず、メルソンはこの頓挫を克服、回復し、ジョージアタウンで勉強を続けた。

統計によれば、貧乏な家庭で育った人の9%しか大学を卒業できないため、メルソンの大学卒業は衝撃的だった。友達や家族はメルソンの達成を褒めた。彼らは彼女に降りかかった課題を克服した忍耐力に敬意を表した。

ジョージアダウンの教授はメルソンが大学や大学外で彼女はコネクションを維持することで、自分に正直にいることにインスピレーションを持っていると話している。

感想

アメリカの大学は学費が高いのに加えて、卒業が難しいと言われています。それでも貧困家庭の9%しか卒業できないのは衝撃的でした。

英単語

Underprivileged, 経済的に恵まれていない

Valedictorian, 卒業生総代

Lead a dog’s life, ひどい生活をする

At one point, ある時期に

Then-boyfriend, 当時の彼氏

Setback, 停滞、頓挫

Back on her feet, 回復する

Perseverance, 忍耐力

Stay true to yourself, 自分に正直にいなさい