草食のクロコダイル一族が先史時代に存在

今日のニュースはこちら。

https://www.rarejob.com/dna/2019/08/09/study-plant-eating-relatives-of-crocodiles-existed-in-prehistoric-times/

要約

最新の研究によれば、絶滅したクロコダイルの一種、クロコダイル型類は主に植物を食べていたことが分かった。

Current Biologyに掲載された研究によると、恐竜の時代である中生代に植物を食べるクロコダイル型類は進化した。科学者はクロコダイル型類が生き残るために植物を食べていたと過去に提案していた。ユタ自然博物館のMelstromとIrmisは、植物を食べるクロコダイル型類がいると話していた最初の人だ。

Melstromは前回の研究で、歯の複雑性は草食動物と結びつくことを発見した。その理由から、科学者達は爬虫類の食生活を調べるために、16種類のクロコダイル型類から146本の歯の化石を調査した。対象の特徴の複雑度を測る方法を使うことで、クロコダイル型類の歯の分析や生きている動物の歯と比較することができた。

8種類のクロコダイル型類の歯は現在存在している肉食の爬虫類よりも複雑であることが分かり、これは現存のクロコダイルとは異なり植物を食べたことを意味する。

この有望な研究によって、他の分野の専門家も研究に対してポジティブなフィードバックをしている。Attilaは、草食クロコダイル型類の存在の確かな証拠を与えた最初の研究と称賛している。植物や動物の化石の専門家であるO’Connorは、研究の方法は有用で将来の調査のためにさらに開発できると称賛している。

研究の著者はこのトピックについてさらに追求し、MelstromやIrmisはなぜクロコダイル型類が異なった食生活で育ったのか突き止める予定だ。

感想

歯の複雑さで草食か肉食か判別できるみたいです。

草食動物の方が、歯が複雑になっていることを知りませんでした。

クロコダイルって肉だけ食べるイメージでしたが、植物も食べるのですね。

皮や湖に生息していたクロコダイルなので、植物を食べることはあまり不自然ではないですけどね。

レアジョブの記事は研究者や施設の名前が長いので、重要な箇所って実は少ないような気がします。

重要な箇所をサクッと拾って理解できるようになりたいなぁ。

“crocodyliformes”: クロコダイル型類と訳すようです。Liformがついているので、リフォーム、形を変えた亜種、形を変えた親戚といった感じでしょうか。この翻訳が難しかった。Weblioで出てこなかったからね。

英単語

Relatives, 近縁生物、一族、身内

Crocodyliformes, クロコダイル型類

Prehistoric, 先史

Mesozoic era, 中生代

Species, 種族

Reptiles, 爬虫類

Commend, 称賛する