Youtubeで気温の誤情報が流れる

https://www.rarejob.com/dna/2019/10/18/some-youtube-videos-spread-wrong-information-about-climate-science-study-finds/

・概要

気温に関する陰謀論がYoutubeで広がっていることが分かった。

ドイツのRWTH Aachen大学のAllgaierが行った研究では、オンライン上で気温について調べたときにユーザは何を経験するか分析した。

AllgaierはYoutubeで10個の異なるキーワードを検索した。気温変動、気温化学、グローバル温暖化などのキーワードが含まれる。各検索タームに一致した20個のビデオを選び、ビデオが気温変化の科学的根拠に基づいているか調べた。

200個のビデオを分析したところ、大多数のビデオが科学的根拠に酸性しておらず、85%が陰謀論を広げていた。Youtubeは幅広く使われているため、多くのユーザが間違った情報にさらされている。データによればYoutubeは月20億人のユーザをもち、インターネットユーザの95%がウェブサイトを訪れる。

前年、YouTubeは誤情報が広がることに対する対策を行い、ユーザを騙すようなコンテンツのレコメンドを減らした。しかし、未だに科学的に間違ったビデオがある。Youtubeのガイドラインやシステムに依存しない解決方法を提案している。

オンラインのビデオプラットフォームは科学学習の情報源として大きなポテンシャルを持つため、Allgaierは科学者や専門家がプラットフォームを効率的に利用することを提案した。彼は科学者たちが科学的に正しいコンテンツやビデオを作ることを求めている。

・感想

Youtube上で気温について間違った情報を流すビデオが広まっているというニュース。

ビデオ作成者はわざと間違った情報を流しているというよりは、彼らは知らずに間違った情報を作ってしまっているのではないでしょうか。

科学なんて何が本当か分かりませんからね。

専門家や科学者が正しいコンテンツを作るのが良いと思います。

・英単語

Conspiracy theory, 陰謀論

Prevalent, 広がる