携帯電話の不正輸入を禁止

https://www.rarejob.com/dna/2019/12/04/indonesia-blocks-illegally-imported-mobile-phones/

・概要

インドネシア機関がブラックマーケットから不正に輸入された携帯電話をブロックする。

3人のインドネシアの首相は不正輸入携帯電話を使えないようにする新しいルールに署名をした。このルールではスマホも売るブラックマーケットを排除することで国に来る投資家を守る目的だ。2020年4月に施行される。

携帯電話が不正に輸入されたか決めるために、オーナーはウェブサイトに電話の識別番号を入力しなければならない。各携帯電話にはIMEIと呼ばれるユニークな15桁のコードが付与される。

IMEIが登録されていなかった場合、海外から持ち込まれた可能性があり不正輸入かもしれない。オーナーは新しいルールが発表されてから6か月以内にIMEIの登録をする。6か月の期間が過ぎたら、登録されていない携帯電話は携帯電話網にアクセスすることができなくなる。電話をかけることなどの基本機能がなくなる。

新しいポリシーは政府に携帯電話産業の利益の適切化を可能にする。インドネシアの産業大臣によれば、インドネシアは年間6千万台の携帯電話を売っている。しかし、不正に輸入された携帯電話は年間2兆ルピア(141百万ドル)の税金の損失につながる。

政府によれば、ローカルの携帯電話産業は規制によって多くのメリットを享受できると期待している。不正輸入電話の禁止により、地方の小売店は繁栄するだろう。地方のメーカーにとっては、より良いビジネスチャンスになる。

・解説

スマホの所有者にIMEI登録を義務づけて、ブラックマーケットからの不正輸入を防ぐルールがインドネシアで施行される予定です。

登録されていないスマホはネットワークに繋がらなくなるってかなりの強制力がありますね。

携帯電話の不正輸入によって100億円以上の損失になっているのはかなり問題だと思うので対策する価値はあると思います。

・英単語

Trillion, 1兆