【筋トレ】ビッグ3の平均重量調べてみた

Big3の平均ってどのくらいかなー?と思ったので調べてみました。

https://okiresi.com/archives/32300416.html

筋トレの重量を調べるとだいたい海外のサイトが出てくるんですよね。笑

上記のサイトは日本語でしたが、表は英語で出典は海外のサイトみたいです。

海外のサイトの筋トレレベルはめちゃくちゃ高いのです。。。

アメリカ人とかムッキムキの体してますからね。

私は体重67kgで、ジムでのトレーニング結果は以下の通り。(2020/2/20)

  • ベンチプレス 50kg 5 3セット
  • デッドリフト 50kg 7 3セット
  • スクワット 50kg 10 3セット

上の表で67kgのところだけを抜き出すと以下の通り。(1回だけの場合)

鍛えてない人 初心者 中級者
ベンチプレス 50kg 65kg 77.5kg
スクワット 45kg 85kg 105kg
デッドリフト 57.5kg 107.5kg 122.5kg

ビッグ3の重量だけ見ると「鍛えてない人」レベルですね、私は。笑

これでも1年くらいジムに通っているのですがね。

 

私の場合、5~10回続けてやっている時の重量なので単純な比較が難しいです。

それでも「初心者の重量(65kg,85kg,107.5kg)を1回でもできるか?」と聞かれたら、微妙ですね。笑

世界レベルのビッグ3の表なのでレベルが高いのですよね。

日本の平均ならもっと低いですよ、きっと。(言い訳)

 

とはいえ、上記サイトの人は「上級者」の重量を目標にしています。

すげえ。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog