この前UnityでFPSゲームを作ってAppStoreで公開してみたんですよ。
まーー、作るのは大変で難しかったですね。
3Dだし、プレイヤーと敵キャラのアニメーション設定したり、レイヤー設定したり、衝突判定作ったり、コード書いたり。
unityは優れたゲームエンジンで、ゲーム開発の民主化、とか謳っているだけあって、めっちゃ使いやすいソフトだと思います。
私はunityに初めて触ったのが2020年の8月だったのですが、そこから2ヶ月でFPSゲームを作って公開できたんですからね。
Unity初心者でも慣れればそこそこ形になるゲームを作れることがわかりました。
FPSゲームを作るのに当たって参考にした本がこちら。
作って学べる Unity本格入門 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/1/22
なんと2020年1月発売。
新しい。表紙がかっこいい。
今思うと初心者には少し難しいかなと思う内容ですが、私はとても勉強になりました。
この本で作っていくゲームはTPS(第三者視点)のアクションゲームです。
私の作ったゲームはFPSでゾンビを打ちまくるゲームですが、この本の内容はかなり参考になりました。
- アニメーションの設定
- 敵キャラの自動追跡(NavMesh)
- 状態ステータスの管理
この辺りはゲームの基本となる部分で、とても大事ですし、うまく応用してゲームを作れたかなと思います。
逆に、応用できなかったのが、テライン(Terrain)ですね。
FPSって視界が移動しまくるんですよ。
テライン設定したらめっちゃ重い。
私のMacbook Proはメモリ16GBですし、一般的には高スペックだと思うのですが、それでも駄目。
ゲームを開始すると、カクカクしちゃって、、、。
なのでテラインは全て削除して、QuadやPlaneにテキスチャ貼って床や部屋を作りました。
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今回のゲーム開発に限った話ではないですが、参考書の内容をそのままコピーってやめた方が良いと思うんですよね。
それをやっちゃうと最終的に作れる作品(アウトプット)は、参考書の著者が作ったゲームじゃないですか。
自分で作りたいゲームを設計してゴールを設定する。
そのゴールに向かって、参考になりそうな部分は本から取り入れる、参考にするってやり方にすれば、自分のオリジナルゲームが作れるんですよ。
その方が楽しいし、力もつくと思うんですよね。
なんとなく、作りたいゲームがイメージできないでいると、本の内容をそのままコピペして、同じゲームを作ってしまいがちです。
コピペだと、なんでコードが動いているのかが理解できないですし、応用ができないじゃないですか。
まぁ結構難しいんですけどね、オリジナルの作品を0から作るって。
でも、だからこそやりがいがあるし、楽しいと思うのです。
本にない内容はググって調べる。
ググる力が大切なんですよね。多分。