【Unity】カウントダウンタイマーの作り方

unity

カウントダウンタイマーをUIのテキストに表示する例です。

カウントダウンの初期値とUIのテキストをインスペクタ上でセットして使ってください。

時間切れになったらゲームオーバーにするなどの処理を書いて利用します。

using System;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimeManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] float CountDownTime; // カウントダウンタイム
    public Text TextCountDown; // 表示用テキストUI

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (CountDownTime > 0)
        {
            // カウントダウンタイムを整形して表示
            TextCountDown.text = String.Format("{0:00.00}", CountDownTime);
            // 経過時刻を引いていく
            CountDownTime -= Time.deltaTime;
        }
        else if(CountDownTime <= 0)
        {
            //ぴったり0になることはないので表示を調整する
            TextCountDown.text = String.Format("00.00");
            //ゲームオーバーの処理などを書く
        }
    }
}

 

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog