【Unity】GameObjectの数をタグ別にカウントする方法

unity

ゲームを作っていて特定のGameObjectの数を数えたい時がある。

例えば、敵キャラを数えておいて全員倒されたらゲームクリア!!のように設定したい場合。

そういう時は以下のコードを使うと良い。

public class GameManager : MonoBehaviour
{
    GameObject[] tagObjects;

    float timer = 0.0f;
    float interval = 3.0f;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

  
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        timer += Time.deltaTime;
        if (timer > interval)
        {
            Check("Enemy");
            timer = 0;
        }
    }
    

    void Check(string tagname)
    {
        tagObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag(tagname);
        if (tagObjects.Length == 0)
        {
            SceneManager.LoadScene("GameClear");
        }
    }
}

時間のインターバルはいらないかもしれないが、アップデートの中で頻繁に呼び出すものなので、インターバルを広めにしておいた方が負荷が下がる。

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個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog