フリーな1日

noteに日記を書いていたけど、今日からwordpressに書くことにする。

日曜日。

6時50分起床。

今日は1日フリーである。

午前中はプログラミングをする。

写真から文字を検出するOCRアプリが昨日完成したので、何か新しく作るものを模索した。

ネットサーフィンをしていると、iOS16から新しくカレンダーを使えるライブラリ?が使えるようになっている模様。

お酒の記録をカレンダー形式で管理するアプリを作ろうと思い立つ。

カレンダー表示や日付選択がサクサク実装できた。

楽しみながらプログラミングをする時間はとても貴重。

その後は散歩して松屋で牛丼食ってブックオフへ。

30度ある気温の中歩くのはなかなかしんどい。

入道雲。

もう夏を感じる。

phaさんの「知の整理術」を購入。

この人の本は表現が優しいから読みやすい。

一生懸命必死で頑張っている奴より、楽しみながらやっている方が強い。的なことが書いてあった。

楽しみながらゲーム感覚でやるって大事なんだな。

思えばプログラミングもゲーム感覚でやっている。

作りたいものが決まったらどうやったら作れるか考え、エラーが出ればスタックオーバーフローを見ながら考える。

うまく動けば楽しいし、ダメならまた調査する。

楽しむのを忘れないようにしたい。

あと、資格試験も楽しむべきなんだよなと思った。

データベーススペシャリストの勉強をしているけど、答えを見ても分からんものはわからんで良いし、楽しいと思ったとこだけ覚えておけばなんとなく勉強は続く気がする。

問題を解きながら、おもしれーと思ったら勝ちなんだと思う。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog