安全確保支援士にやっと受かった

今日は安全確保支援士の合格発表。

4回目の受験でやっと受かった。

今回の合格率は19.7%。

受験したのは、2015年春(多分)、2022年春、2022年秋、2023年春である。

これだけ落ちているので、あまり大きな声では言えないし、自慢できるものではない。

日曜日に朝起きてしっかり受験することだけで偉い。

取得したからといって、給料が上がる訳でもない。

しかし、受かるまでに、かなり勉強したし、知識としてはどこかで役に立つと思う。

試験当日は解いている途中に、快楽物質ドーパミンが脳内に放出されていたと思う。

「ああ、そういうことか!」「これが答えかもしれない」

そう思いながら、鉛筆を動かしている時は間違いなく楽しかった。

この感覚を味わうために、別のIPAの試験を受けても良いかもしれない。

と思って、DBの本を買った。

データベーススペシャリストの勉強をしているが、なかなか分かる!感覚まで辿り着かない。

解いていて、分からない、答えを見る。「ふーん」という感じ。

まだまだ道のりは長い。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog