ギックリ背中になってしまった

8月11日の日曜日。

3連休の真ん中の日で本来であれば自由気ままに過ごす予定だった。

昼ご飯を食べて、ソファーでゴロゴロしている途中にクシャミをしたところ背中に激痛が走った。

背中の上の方、肩甲骨あたりが猛烈に痛い。首のあたりも痛い。

背中の菱形筋、肩甲骨周りの筋肉がとれて抜け落ちた感覚。

骨が筋肉に突き刺さるような痛み。

痛すぎてその場から動けない。

ネットで調べるといわゆる背中痛(ギックリ背中)のようだ。

ギックリ背中の症状は以下の通り。

  • 背中が反れない
  • 体を起こせない
  • 呼吸時に痛む
  • 動かすと痛い
  • 急に痛みが出た

背骨についている筋肉に過収縮が起こり、動作制限が強くなり関節部に炎症が起こる状態です。

炎症が起き背中に激しい痛みが生じます。

筋肉に過収縮が起きているため動作痛・起床時痛、また背中に付いている筋肉は呼吸の動作にも関係しているので、咳・くしゃみ・呼吸時に痛みを生じます。

重症化している場合は、浅く呼吸する傾向にあります。

https://sukoyaka-seikotsuin.com/senaka.html

私の場合は以下のような変化が起きた。

  • 首が痛いので首を傾けて生活する
  • 首を傾けているので、飲み物が飲みづらく時々こぼす
  • 寝返りを打てない
  • 起き上がれない
  • 上半身の服を脱げないため風呂に入れない
  • 当然だがジムに行けない

肩甲骨や首のあたりの筋肉がやられているようで、両腕を動かすと痛いし首を回しても痛い。

ご飯は食べれたが、風呂は諦めた。

本を読んだりブログを書いたりすることもできない。

横になってテレビを見ることくらいしかできないのである。

とりあえずその日は寝て起きたら、痛みは少し引いた。

ブログを書いたり、本を読んだりすることはできるようになった。

背中に痛みを受けながらなんとかTシャツを脱ぎシャワーを浴びた。

整骨院に行ってみたところ、先生からは肩甲骨周りの筋肉が損傷していると言われた。

寝返りと一種だと言っていたが、ギックリ背中という言葉は出てこなかった。

寝返りよりも激しく痛いぞ。

マッサージや針を受けたがあまり症状は改善されず。

3〜4日で改善すると言っていたが本当だろうか。

最近、筋トレの頻度を上げていたので背中への負担が増えたのかもしれない。

原因は背中の筋トレ、デッドリフトかなぁ。

そういえば、筋トレ前のマッサージも適当になりがちだった。

これからは気をつけよう。

とりあえず早く治ってほしい。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog