最近思うのです。
自分で絵を描くのが苦手だなーと。
2Dの脱出ゲームを作りたいって思って、必要な素材(金庫)を描いてみたんですよ。
そしたら結構苦痛で、やっぱり苦手だなって思った。
「自分は何をしたいのか?」
って考えたときに、自分はゲーム設計とプログラミングをしたいんだって改めて実感。
ゲーム設計とプログラミングだけして、素材はどっかから拾ってくる。
そうやって進めないとダメなんだと感じました。
ゲームのシナリオ考えて、素材作って、プログラミングして、っていう3つを同時に進めていくことはできないんです。
だから、僕はゲームシナリオを考えるのと、プログラミングに注力したい。
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そのために、素材探しの旅に出るんですが、まーー、必要な素材が見つからない。
もしくは、有料だったりする。
Unity公式のアセットストアも2Dの素材が少ない?、というか脱出ゲーム用の素材が見つからない。
えー、じゃあ自分で描く?
という風に思考がループする。
素材を書く➡︎苦手だと感じる➡︎素材を探す➡︎見つからない➡︎最初に戻る
ゲームの素材探しって難しい。
プログラミングの参考書たくさん持ってるんですが、どれも素材はこっからダウンロードしてね!!
って、全部用意されているんですよね。
それはそれで親切ですが、自分のオリジナルゲームを作る際にはどうすれば良いの?って思う。
素材も自分で作りたいよね、やっぱり。
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結局は自分が求めるゲームシナリオにマッチした絵を自分で描けるのが1番良いのでは無いかと。
著作権も自分だし。
絵を描くのに良い無料ソフト無いですかね。
そうだ、絵を描く授業を大学でやるべき。