早起きがマジでオススメな理由と習慣化する方法

こんにちは、のっくんです。

今日は早起きがマジでオススメな理由について話していきたいと思います。

早起きをすることでタイムマネジメントができるようになり、余裕ができます。

自分に自信が持てるようになります。

仕事がサクサク進みます。

充実した1日を過ごすことができます。

良いことばかりの早起き。

これは私が何冊も早起きの本を読んで学んだことでもあります。

スゴい早起き

「マンガでわかる 自分を変える習慣力」読んでみた

「朝8時までの習慣で人生は9割変わる」読んでみた。

 

早起きをする人はそうでない人よりも貯金が100万円多かったという調査結果もあります。

早起きする人はタイムマネジメントができるので、お金のマネジメントもできる人が多いのです。

お金や時間に追われて生きる生活をしていると幸せが逃げていきます。

そんな人生嫌でしょ?

そう言っている私も実は早起きは大の苦手でした。

20台の時は早起きなんて数えるくらいしかしたことがありません。

仕事が無い土日は昼まで寝てるのが当たり前。

平日もギリギリに起きて急いで会社に行く毎日。

余裕なんて全然なかったですね。

じゃあどうすれば早起きできるのでしょうか。

その秘訣を教えちゃいます。

寝た時間を記録する

その秘訣はレコーディングです。

つまり記録すること。

私のお勧めはAppleWatchです。

AppleWatchをつけて寝ると記録されます。

簡単でしょ?

AppleWatchを買って、毎日つけて寝ること。

これだけで早起き習慣が身につくのです。

iPhoneアプリ「AutoSleep」の画面です。

早寝早起きできると気持ちいいのです。

記録が残ると自然とこれからも頑張ろうと気持ちが湧いて来て継続できる。

「昨日の睡眠は足りなかったな。今日は早く寝よう」

と思える。

私は理想的な睡眠ができるとその日は充実した気持ちで1日を過ごせます。

テストの点と同じですね。

テストで良い点をとったらそのテストを保存しておきたくなりますよね。

頑張った印として永久に残しておいて、後で見て良い気持ちになる。

睡眠の記録も同じで、無意識のうちにどうすれば良い睡眠が取れるか脳で考えるようになります。

人の行動は無意識にしていることが大半です。

レコーディングをすると自然と睡眠を意識することができるようになるのです。

Apple Watch Series 5(GPS + Cellularモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド – S/M & M/L

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き Kindle版

マンガでわかる 自分を変える習慣力 (日本語) 単行本 – 2018/12/14

朝8時までの習慣で人生は9割変わる Kindle版