2019年はブログを毎日更新しました

2019年もあと残りわずかです。

2019年1月からブログを毎日更新してきました。

連続投稿記録はもう少しで360日を記録予定!

途中から1日1記事だと消化しきれないので、1日2記事を投稿する日もありました。

記事数は下書きも含めると600を超えました。

2019年1月のPV数は5000でしたが、2019年12月のPV数は15000(見込み)です。

毎日更新して1年でアクセス数は3倍伸びました。

正直もっと伸びるのでは?と期待していましたが、9月下旬にGoogleアップデートの影響などもあり思ったより伸びませんでした。

Googleのアップデートでは、大企業や専門の人が書いた記事が評価されるようになったようです。

個人ブログはアクセス数が減った人が多いのではないでしょうか。

Googleアドセンスは月1000円くらい行くようになりました。

サーバ代が月1100円なので、まぁイーブンでしょうかね。

ブログはそんなに稼げるものではないですね。

 

継続したという意味では、サラリーマンをやりながら良くやったと自分で思います。

ルーチン化することで記事を書くのを習慣化できました。

書く内容はバラバラで思ったことや英会話の内容、旅行、書評など自由気ままに書いています。

 

ブログをやるとアウトプットのために大量のインプットをするようになります。

2019年は多くの本を読み書評を書くようになりました。

おかげで部屋が本だらけになりましたが、ポイントを絞って読む技術が身についた気がします。

情報の取捨選択ができることは読書のために重要ですよね。

 

気になるガジェットやアプリは速攻で試してレビュー記事を投稿。

2019年はキャッシュレスアプリが熱かったですね。

PayPay, au Pay, QuickPayなど、試して記事を書いて、また試して。

 

英会話記事の翻訳も毎日のようにやりました。

英語記事の要約して自分の感想を述べる。

シンプルですがこれをやるとオンラインレッスンの予習になるんですよね。

当日のレッスンもスムーズに進みます。

 

プログラミングの記事も2019年前半はたくさん書きました。

当ブログのアクセス数がプログラミング記事で支えられています。

 

筋トレの記録も記事にしました。

筋トレの記事が当ブログで1番人気になりました。

あまり時間をかけずに適当に書いたものですが、まさかこんなにアクセス数を集めるとは思いもしませんでした。

 

このブログは自分の好きなことを気ままに書く雑記ブログなのだ、と思っています。

大してお金になっていませんが、自分の思考を整理したり、自分の生きた記録を残せるのでブログは最高です。

自分がチャレンジしたり試してみたりしたことは、誰かにとって有益な記事になると信じています。

これからも続けて自分の考えをアウトプットし続ける場所としてブログを継続していきたいと思います。

それでは。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog