【Python】seleniumでブラウジングを自動化する

 

こんにちは、のっくんです。

 

この記事ではPythonでChromeを開いて好きなキーワードで検索するコードを書いてみたいと思います。

 

私の環境は以下の通り。

  • Chrome
  • Mac OS MaJave
  • Python 3.6

 

スポンサーリンク

準備

 

ChromeDriverという実行ファイルをダウンロードします。

https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedriver/

2019年2月時点の最新は2.46でした。

私の環境はmacなので、macを選択します。

ダウンロードして解凍すると、1つの実行ファイルが手に入ります。これをどこか適当なディレクトリに置いておきます。

 

ヤフーのサイトを開く

 

以下のようにChromeDriverの場所とヤフーのURLを指定するだけです。

 

 

キーワード検索する

 

これだけだと面白くないので、好きなキーワードで検索してみましょう。

Chromeでヤフーのサイトを開いたまま、右クリック→検証を選択します。

 

検索フォームと検索ボタンのIDを確認します。現時点でのIDは、検索フォームが「srchtxt」、検索ボタンが「srchbtn」でした。これをコードに記載します。

検索フォームには、検索したいキーワードを指定します。私のブログ名「yamagablog」にしてみます。

 

 

実行結果

 

 

サクサク動いていますね。

これを使って、面倒な作業を自動化するコードを書いてみたいと思います。

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

理系院卒で大企業の研究所に就職。 趣味はプログラミング、レアジョブ英会話、筋トレ、旅行。 Twitter:@yamagablog