【Unity】HPゲージの追加方法

unity

図のように左上にゲージを追加する方法をご紹介します。

HPと弾のゲージはUIのImageとしてキャンバスの左上に設定します。

  • HP Gauge BG = 黒色のImage
  • HP Gauge = 赤色のImage

HP Gaugeは減ったり増えたりするため、stretchに変更、PivotのXを0にします。

HPが減ったタイミングで以下の関数を実行することでゲージを変化させます。

  [SerializeField] Image HPGauge;
    private float _life;

    void Gauge()
    {
        if (HPGauge)
        {
            float scaleX = (float)_life / lifeMax;
            HPGauge.rectTransform.localScale = new Vector3(scaleX, 1, 1);
        }
    }

以上です。

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個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog