ウェブ開発でPHPよりもPythonが勝る10の理由

こんにちは、Python大好き、のっくんです。

今日は面白そうな記事がMeduimに掲載されていたので、自分の理解を深めるためにも日本語に翻訳してみようと思います。

ウェブ開発というPHPが有名ですが、Pythonの方が良いぜ!その理由は10個あるよ!って内容の記事です。

拙い英語力なので細かいところは適当ですが、その辺は許してください。

ウェブ開発でPHPよりもPythonが勝る10の理由

Pythonはここ二年で急上昇してきました。ウェブ開発において専門家や開発者が選ぶのはPHPとPythonです。

PythonをPHPの代わりに選ぶのは簡単ですが、開発者にとってPythonを選ぶのにはいくつかの理由があります。

このブログではPHPよりもPythonが優れている言語である理由を説明します。

PHPとPythonをどうやって比べる?

PHPは長い間楽しまれてきました(もしかしたら今も)が、Pythonへのシフトする人が増えPHPよりも良い言語であると提案する声もあります。

1.徹底されたデザイン

PHPは完全に実行可能ですが、言語としてデリケートでありません。ソフトを作るうえで細かい知識を持った開発者はPHPで良いソフトウェアを作ることができます。しかし、いくつかの条件がPHPにはあります。

Pythonはよく考えられよくデザインされたアーキテキチャを持ち、堅牢な言語です。一方、PHPはよく考えられた言語ではありません。よく訓練された開発者にとっては、Pythonは堅牢なプログラミング言語で、把握し使用するのが簡単です。

2.学ぶのが楽

PHPとPythonは両方とも仕事をするので楽だ。ドキュメントもたくさんある。しかし、もしあなたが開発者であれば、長い間、最大限の価値を作るのは何かを考えるべきだ。あなたは、リッチかつディープで長く続く関係の言語と働きたいと思うだろう。

もしあなたが、経験を持つ開発者であれば、言語の未来を考えるべきだ。あなたは強い関係を作り最大利益を活用できる言語と仕事をするべきだ。

3.フレームワーク

フレームワークはアプリ開発の構造を提供することで、開発者の生活をクリアにしてくれる。PythonはDjango、Flaskや他のフレームワークを提供する。PHPには、Kohana, Symfony, CodeIgniter, Zendがある。

PythonではDjangoが明確な勝者だ。使うのが簡単、安全で速い。新しい開発者は、セットアップが簡単で開発時間が短いDjangoを選ぶ。

4.自身が正確さに貢献している

PHPは大量にドキュメント化されており、クラシックな方法に従っている。Pythonはとても厳格なインデンテーションを利用している。PHPよりも正確であるだけでなく、他のどの言語よりも正確である。

5.文法がシンプル

Pythonの文法はシンプルで、コードを書くのが楽だ。Pythonで何かを書くと、エレガントに見える。この点はPHPよりもPythonが勝る1つの理由だろう。

6.ツールが簡単に利用できる

PythonにはPDBというパワフルなデバッガを提供している。ドキュメントがたくさんあり初心者でも簡単に使える。PHPもXDebugというデバッガを提供しておりこれもすごい。PythonがPHPよりも勝る点は、より少ないでバッギングツールを要求することだ。

7.パッケージ管理

PHPにはパッケージ管理ツールが存在するが、PIP(Pythonパッケージを管理しインストールするためのツール)でできるようなことができない。PIPでは、内部や外部ライブラリのために幅広いソースコードを使用し、アップグレード、アンインストール、インストールができる。

8.Python提供のラムダはPHPよりも有益

Pythonでラムダのフローはとても楽で作りやすい。ビジネスに適用するときにPython開発者はラムダを使うことを好む。

PHPには’create_function’が使えるが、Pythonのラムダの代わりにはならない。

9.PHPよりも万能

Pythonにはウェブ開発だけでなく、機械学習、データ分析、画像処理、デスクトップやモバイルアプリ開発ができ、ユースケースはこれだけではない。一方でPHPもウェブ開発以外に使えるが、ウェブページを作るように意図されているため、ウェブ開発がベストだ。

10.サポートとコミュニティ

万能性や現代性、シンプル性、上品さ、使いやすさの点でPythonはPHPよりもカッコいいと思われている。Pythonは開発やスクレイピング、サイエンス・アプリなどのユースケースがあるため、膨大なコミュニティが存在する。

読んでみての感想

全ての点においてPythonが良いと言っていますね。

Web開発でも軍配があがり、さらに機械学習やスクレイピングでも使えるPythonは万能ですね。

Pythonはインデントを使って書くことでコードが見やすくなります。

Djangoがフレームワークの勝者だと言っているところがうれしいです。

Djangoは個人的にはまだまだ使っている人が少ない印象なので、これからもっと増えればよいと思います。

英単語

Relished, 楽しむ

Workable, 実行可能

Well thought out, よく考えられた

Harness, 力を活用する

Indentation, インデントをすること。インデンテーション。

Versatile, 万能

modernity, 現代性

ease of use, 使いやすさ

参考

Medium,

https://medium.com/datadriveninvestor/10-reasons-why-python-beats-php-for-web-development-ecc686a9d00d