Macのターミナルに(base)と表示された時の対処法

「知らない間にMacのターミナルにbaseと表示されている。」

そんなことはありませんか?

実はこれは、Pythonの仮想環境ソフトAnacondaがインストールされたことが原因で起こる現象です。

Anacondaをインストールすると以下のようにMacのターミナルの先頭に(base)と表示されるようになります。

これはAnacondaの仮想環境baseがアクティベートされていることを意味しています。

Anacondaをインストールすると、Macのターミナルを起動した時に自動的にbaseをアクティベートするように設定されるようです。

どのPythonが使われているか調べます。

anaconda3のPythonが使われていることがわかります。

以下のコマンドでAnacondaの仮想環境の一覧を表示してみましょう。

*マークがbaseについているのが確認できます。

この仮想環境から抜けるには、ディアクティベートすれば良いのです。

baseの表記がなくなりました。

Pythonの場所を調べてみましょう。

Anacondaの仮想環境から抜けて、MacのデフォルトのPythonが使えるようになっていることが確認できました。

ただし、毎回ディアクティベートするのは面倒ですよね。

そんな時には、以下のコマンドを打っておけば次からTerminalを起動した時にbaseがアクティベートされることはなくなります。

以上です。

ご参考になれば幸いです。