【Guideline 4.2.2】AppStoreの審査が通らないッピ!

こんにちは、のっくんです。

1ヶ月ほどで作ったiPhoneアプリですが、Appleの審査が通りません。汗

作ってみたのはITやセキュリティのニュースが読めるアプリです。

最初にAppleに提出したニュースアプリの画面は以下の通り。

 

集めた記事をテーブルビューに表示するだけのアプリです。

メニューもなくシンプルですね。

リジェクトの原因は以下の通り。

Guideline 4.2.2 – Design – Minimum Functionality

We noticed that your app only includes links, images, or content aggregated from the Internet with limited or no native iOS functionality. Although this content may be curated from the web specifically for your users, since it does not sufficiently differ from a mobile web browsing experience, it is not appropriate for the App Store.

要約すると、

「君のアプリはリンクをネットから拾って来てるだけだよね?iOSの機能使ってないよね?ブラウザで十分じゃない?AppStoreには適さないよ。」

ということ。

まぁ、確かにリンクを拾って来てるだけだけど。。。

と思い、色々機能を追加していきました。

追加した機能は以下の通り。

  • お気に入り
  • 収集するサイト(URL)の設定
  • キーワード検索
  • 円グラフ
  • 記事のリフレッシュ

まとめて実装したわけではなく、1つずつ追加してその度にAppleに提出するのを繰り返しました。

5回バージョンアップをして提出した結果、全て「Guideline 4.2.2 – Design – Minimum Functionality」でリジェクト。

最終的なアプリは以下の通り。

まぁよくここまで頑張って作ったなと思います。

上記の画面を作るために以下を実装しています。

  • スクロールビュー
  • ナビゲーションコントローラー
  • タブバー
  • Chartsフレームワーク

ここまでやってダメならダメか〜。って感じですね。

初めてにしては頑張ったと思います。

 

Appleの審査は思ったより厳しいです。

初心者が1ヶ月ほどで作ったアプリだと太刀打ちできないことが分かりました。

このままだと悔しいので、コンセプトを考え直して、別のアプリを作ってまた挑戦したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog