前回の記事でadmobの導入手順についてざっくりと書きました。
後で読み返した時にやり方が分からなかったので、もう少し詳細に書いていきたいと思います。
[toc]admobで広告ユニットを作成する
アプリに広告を掲載するにはAppIDと広告IDが必要です。
admobのページから以下の手順で作成します。
まずはアプリの設定をします。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.05.19-1024x326.png)
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.06.32-1024x642.png)
次に広告ユニットを作成します。以下はバナー広告の例です。
広告ユニットを追加ボタンを押します。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.08.36-1024x337.png)
バナーを押します。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.08.58-1024x662.png)
広告ユニット名は適当で大丈夫です。自分が分かるようにしておきます。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.09.42.png)
これでadmobページでの作業は終了です。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.10.20.png)
UnityにMobile Ads SDKを入れる
ここからはUnityでの作業になります。
以下のGoogle公式のページの通りにMobile Ads SDKを入れていきます。
https://developers.google.com/admob/unity/start
私が入れた時にはv5.4.0でした。
External Dependency Managerをインストール
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.19.20-1024x573.png)
「Game Package Registry by Google」のチェックがついた状態で「Add Selected Registries」を押します。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.19.54-1024x732.png)
インポートするパッケージが古いとバージョンアップを促されるので「Apply」を選択します。
アセットフォルダの中に以下の「Google Mobile Ads Settings」が追加されているので開きます。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.21.40-246x300.png)
App IDを設定します。
広告表示用のスクリプトを作成します。
using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; public class AdMob : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start() { // 本番では自身のアプリIDを設定します string appId = "ca-app-pub-2944629957980857~3013226280"; // Initialize the Google Mobile Ads SDK. MobileAds.Initialize(appId); this.RequestBanner(); } private void RequestBanner() { // 本番では 自身の広告ユニットIDを設定します string adUnitId = "ca-app-pub-2944629957980857/7543498238"; // Create a 320x50 banner at the top of the screen. BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top); // Create an empty ad request. AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); // Load the banner with the request. bannerView.LoadAd(request); } // Update is called once per frame void Update() { } }
空オブジェクトを作ってアタッチします。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.25.19-279x300.png)
Unityで実行すると、、、
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.27.37-300x145.png)
バナー広告が出ました!!
ここからUnityでiOS向けにビルドします。
Xcodeでビルドした時のエラー
Xcodeでビルドした時にエラーが出たのでメモしておきます。
「ld: library not found for -lGoogleUtilities」
「.xcodeproj」を開いてビルドすると発生するようです。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-08-9.50.28-300x36.png)
「.xcworkspace」を開いてビルドしたら解決しました。
以上です。