以下のマテリアルを作成します。
- Transmissionを1にする
- ScreenSpaceRefractionにチェックをする
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-06-12.26.30-207x300.png)
次にRenderプロパティの設定をする。
Screen Space ReflectionsとRefractionにチェックを入れる。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-06-12.26.57.png)
これでマテリアルプレビューかレンダープレビューにすれば透明になる。
追記:
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/03/untitled-300x300.png)
BlendModeを「AlphaBlend」にしてAlpha値を上げるとさらに透明度が上がる。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-07-17-11.12.14.png)
参考:https://blender.stackexchange.com/questions/81851/does-transparency-work-in-eevee