【Unity】複数音源を切り替えて使う

unity

Unityでは音源をClipとして利用します。

各Clipを再生するには、AudioSouceを使って再生します。

音源を複数切り替えて使いたい場合、以下のように音源を配列にして管理すると便利です。

using UnityEngine;

public class AudioManager : MonoBehaviour
{
    private AudioSource _audio;
    public AudioClip[] SE;

    public static AudioManager instance;

    private void Awake()
    {
        if (instance == null)
        {
            instance = this;
        }
    }

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        _audio = GetComponent<AudioSource>();
    }


    public void PlaySound(int i)
    {
        _audio.PlayOneShot(SE[i]);
    }

}

別のスクリプトから呼び出す時には以下の通り、配列の引数を指定します。

AudioManager.instance.PlaySound(0);

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog