【Unity】LookAtで敵キャラを回転させる方法

プレイヤーの動きに合わせて回転する敵キャラを作ってみました。

作ってみたゲームはこちら。

 

プレイヤーの動きに合わせて回転しています。

コードはこちら。

    public void OnAttackRangeEnter(Collider other)
    {
        //プレイヤーの方向を向く
        Vector3 target = other.transform.position;
        target.y = this.transform.position.y;
        this.transform.LookAt(target);

        //弾を発射する
        GameObject bullet = GameObject.Instantiate(bulletPrefab, muzzlePoint.position, muzzlePoint.rotation) as GameObject;
        bullet.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(bullet.transform.forward * shotSpeed);

        gunSound.Play();

    }

一定のエリアに入ってきたら、相手の方向を向いて弾を発射しています。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog