【Unity】頭上にHPゲージを表示する方法

unity

敵キャラにHPゲージを実装する方法を記載します。

敵キャラの子オブジェクトとして、Canvasと2つのImageを追加することで実装しました。

Canvasはデフォルトではサイズが大きいのでScaleでかなり小さくしています。(図の白い四角)

CanvasのRendermodeをWorldSpaceにすることで敵キャラと共にHPゲージが移動します。

空ゲージ(LifeGauge)とその子オブジェクトとして満タンゲージ(LifeGaugeFill)を設定してます。

満タンゲージの方は、ダメージ量に合わせて変化させるので、以下の設定にしています。

Fill Amountをズラして、ゲージが変化すればOKです。

ダメージ量を定期的に変化させるのは以下のコードで処理を行っています。

fillImage.fillAmount = (float)ps.life / ps.lifeMax;

おわり。

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個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog