UnityでPCゲームを作ってitch.ioに投稿してみた

unity

UnityでFPSゲームを作ったんですよ。

でもね、これ作ったは良いけど、アウトプット先がなくて困ってたんです。

せっかく作ったんだから誰かにプレイしてもらいたいじゃ無いですか。

考えた投稿先としては、UnityRoom, App Store, Steam(スチーム)があったんですけど、どれもダメでした。

まず、UnityRoomは、WebGLでビルドして提出するんですけど、WebGLビルドだとステージの描画がなぜか上手くいかないのです。

で、次に考えたのがAppStore。

前にDeveloperProgramに参加してるんで、いつでも投稿できるんですけど、このゲーム、スマホだとめっちゃ操作しづらいんですよね。

FPSなんで、マウス操作がベストな訳です。

照準を合わせるのがやりやすい。

やっぱり、PC向けにビルドしたものを投稿したい。

そこでSteamも考えたんですけど、Steamは登録するのにお金かかるんですよ。

100ドルだったけな。

1つのゲームをアップするのに100ドルも払う気にはなれず。

そこで、見つけたのが、itch.ioというサイト。

英語のサイトですが、ゲーム自体が英語で作っていたので、問題なし。

広告も出てこないし、良い感じです。

作ってみたサイトがこちら。

https://nokkun.itch.io/gunshot

自分用のアドレスが取得できるんですよね。

トレーラーと呼ばれるゲーム宣伝動画もアップできるんです。

あと良いのは、ダウンロードは無料なんですけど、任意で寄付できるところ。

もしかしたら誰かが寄付してくれるかもしれない。

そんな希望も持てるところが良いですね。

作ったゲームのアウトプット先で困っている人がいたら、検討してみると良いかもです。

それでは。