BlenderからUnityへFBXをエキスポートしたら面が消える時の対処法

Blenderで作ったFBXをunityに出力したんですよ。

そしたら、、、

取手の面が消えてるーー!!

これは法線の問題みたいです。

Blenderに戻り法線を表示しましょう。

Blender2.9の英語版では右上のOverlayから↓マークをクリックして下の方に行くと、法線(Normal)を表示する項目があります。

すると、、、

なんか面に青い点が表示されましたが、法線が出ていませんね。

これを解決するには、Editモード&面選択で、取手オブジェクトの面を全部選択(a)して、「Mesh」、「Normals」、「Recalculate Outside」を選択します。

すると、、、

法線が出現しました!

再度Unityに取り込んだらうまくいきました。

左側が修正後です。

お疲れ様でした。

参考

https://mitchie-m.com/blog/3dcg/fbx-unity-import-normal/

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個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog