【iPhoneゲーム開発1】キャラクターを画面に表示してみた

こんにちは、のっくんです。

今日からiPhoneのゲームアプリを開発していこうと思います。

私はロックマンが好きなので、ロックマンのような2Dゲームを作りたいと思っています。

ゲーム開発はしたことがないので完全素人ですが、チャレンジしてみます。

SwiftにはSpriteKitという便利なゲーム用のフレームワークがありますのでこれを使って作っていきます。

環境はXcode11,Swift5です。

プロジェクトを作る

プロジェクトを作ります。Gameを選択。

GameViewController

GameSceneのサイズをViewに合わせて調整します。

シーンのサイズ調整をしないと、アプリを実行したときにキャラクターが画面に表示されなかったので、忘れないようにやっておきたいですね。

あとは、ノード数を表示したり、FPSの表示設定などを行なっています。

キャラクターを設定する

ゲームを作る上で1番大事なのは主人公キャラクターです。

今回は、走る、歩く、銃を撃つ、などのアクションを想定しているので、それっぽいキャラクターを無料で以下のサイトからダウンロードしました。

https://craftpix.net

ほとんど有料ですが無料のものもあります。

無料のものはメールアドレスを登録するとダウンロードできます。

Assets.xcassetsで、右クリック、「New Sprite Atras」で新しいフォルダを作成します。

その中にダウンロードした画像をドラッグ&ドロップして取り込みます。

次にこのキャラのクラスを作ります。(Nokkuman.swift)

ゲームに登場する物体をNode、ゲームで使用する画像はTextureと呼ばれます。

Texture、サイズ、位置情報などを設定します。

ゲーム画面でキャラクターを表示するには、以下のようにします。

Xcodeで実行すると以下の画面が表示されます。

やりましたね!

これで最初の一歩が踏み出せました。

【iPhoneゲーム開発2】アニメーションとボタンを設定してみた