GoogleサインインのAPIエラー10について

AndroidアプリにFirebaseでGoogleサインインを実装しようとしてハマったのでメモ。

Googleサインインを実装するには、2つの認証情報を正確に記載する必要がある。

1つはアプリのSHA-1ハッシュ。

もう1つはクライアントIDである。

AndroidStudioでは署名情報を調べるためのGradleのコマンドsigningReportが用意されている。

なぜか補完が出てこないが、コマンドを入れると実行できる。

これを叩くとデバッグ用の署名情報が取れるのでFirebaseのコンソールで登録すれば良い。

クライアントIDはGoogleのAPIサイトにあるクライアントIDを使用する。

で、ここで落とし穴。

Androidアプリだから、Androidだろと思って、真ん中のAndroidのクライアントIDを使っていたのだが、APIエラー10が発生した。

1番上のWeb Clientを使ったところ、エラーが解消された。なぜ?w

かなりの時間悩んでしまった。^o^

ちなみに、GSOをComposeで作るには以下のサイトが参考になった。

https://www.composables.co/blog/firebase-auth

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog