Blenderでオヤジキャラを作ろうとして髭の作り方を調べてみたのでメモ。
まずはUV球を追加し、右のParticle Settingsで+マークを押してHairを選択します。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.31.30-286x300.png)
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.31.57-300x167.png)
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.32.05-300x270.png)
ハリネズミのようなものができます。
次にEmissionのNumberとHairLengthを調節して、ChildrenのSimpleを選択します。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.33.30-249x300.png)
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.33.37-300x267.png)
かなりモサモサしてきました。
最後にFieldWeightsのUseForGravityにチェック、Gravityを小さくして髭の長さを調節しました。
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.34.01-207x300.png)
![](https://ymgsapo.com/wp-content/uploads/2021/01/スクリーンショット-2021-01-04-15.34.07-300x287.png)
完成形です。
UV球が邪魔な場合はスケールで小さくすると良いです。