今日は、のっくんです。
iPhoneアプリ開発も終盤戦です。
この記事ではランダムに動くボスキャラを作っていきます。
SpritekitではSKActionと呼ばれるアニメーションを管理する機能があるので、
これを使ってアニメーションを作成していきます。
上の動画のようにボスがランダムに動くようにしてみました。
var actions = [SKAction]() let moveRightTop = SKAction.move(to: rightTop, duration: 0.5) actions.append(moveRightTop) let moveRightMiddle = SKAction.move(to: rightMiddle, duration: 0.5) actions.append(moveRightMiddle) let moveRightGround = SKAction.move(to: rightGround, duration: 0.5) actions.append(moveRightGround) let randomMove = SKAction.run { let random:Int = Int.random(in: 0..<actions.count) self.run(actions[random]) }
それぞれのアクションを配列に入れて、ランダムにその中からアクションを動かすようにします。
以下のコードで、ランダムで敵が動いて、銃を撃つ行動を繰り返します。
movingAnimation = SKAction.repeatForever(SKAction.sequence([ randomMove,shotFireball ]))
ボスキャラっぽくなりました。