ドスパラでGPU搭載PCを買ってみた

 

ドスパラというPC販売サイトでデスクトップPCを買ってみました。

 

プログラミングをするときに処理が軽いコードならMacBookProで良いんですが、画像処理や機械学習のコードを書くときにはGPU搭載のハイスペPCの方が良いと思ってました。

 

なにせ、画像分類のディープラーニング動かすと平気で6時間とかかかるので、、、

 

メンドくさがりな私は、

 

  • パーツ選びが面倒
  • 組み立てが面倒
  • そこそこのGPUがあれば良い

 

だったので、組み立てたPCを配送してくれるドスパラで買いました。

 

「GPU搭載のデスクトップPCが欲しい」って思ってる方がいたら、この記事を参考にしてみてください。

 

パソコン選び

 

ドスパラのサイトにアクセスして、デスクトップパソコンを選択。

「タワー」を選択。

GPUといえば、GeGorce。「Geforce搭載 デスクトップパソコン」を選択。

現時点で18件ほど候補が出てきたので、適当に良さそうなものを選びました。

GPU搭載で10万切るなんて意外と安いですね。

 

ハードディスクがHDDだとディスクアクセスが遅いので、SSDにしました。

あとはメモリが8GBだと少ないので、16GBに変更。

OSはUbuntu入れるしなんでも良いか。

 

ってことで最終的なスペックは以下の通り。

 

 

ケースはタワーより少し小さめのミニタワーケース。

マザーボードはマイクロATXマザーボード

 

値段は13万弱だったと思います。

 

パソコンが届いた

 

ミニタワーなので、思ったより小さめでした。

中身もコンパクトです。マザボにメモリスロットが2つしかないのが意外でした。増設できないのか。

まぁ、16GBのメモリを2枚取り替えて、32GBまでは増やせそうですが。

 

GPUです。思ったより大きい。

SSDです。小さい。

 

とりあえず、Ubuntuを入れておきました。

 

GPU使って、コーディングできるといいな!

 

おわり。