【Procreate】iPad Proを買ってお絵かきしてみた

 

こんにちは。のっくんです。

 

先日頼んだiPad Proの11インチが届きました。

 

届いたiPadでお絵かきして遊んでみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

iPad Proの中身

 

買うときの注意点ですが、ペンとキーボードは別売りです。

 

  • iPad Pro 11インチ
  • キーボード
  • ペンシル

 

 

電源はライトニングではなくタイプCです。

 

 

ペンはipadの側面にくっつけて充電できます。写真のようにくっつけると、ipadとペンをBlueToothで接続(ペアリング)するかどうかの設定画面が出てきました。

 

お絵かきしてみる

 

ipadじゃないとできないこと、それはペンを使った何かですね。

 

それは、、、お絵かきでしょう。

 

前々からブログのキャラクターを書いてみたいと思っていました。

 

お絵かきするアプリとアプリの使い方で良いサイトないかなぁーと探していたところ、以下のサイトが見つかりました。

 

ヨッセンス iPadお絵かき講座(1)

このサイト、とても分かりやすい。

 

私のようなデザイン初心者にはとてもありがたいです。

 

早速、「Procreate」アプリをダウンロードしてみました。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/procreate/id425073498?mt=8

 

とりあえずピカチュウを書いてみました。

 

1時間くらいで書きましたが、そこそこ良い絵が書けました。

 

実はこれ、トレースっていう技術を使ってまして、私みたいに絵が下手な人でもこれを使うと簡単に絵がかけちゃうんですね。

 

これを使って、ブログのキャラを作りたいな〜。

 

おわり。