【ラズパイ】OpenCVを使って写真撮影してみた

 

写真撮影の方法は二種類ある。

  • picameraを使う
  • OpenCVを使う

 

picameraを使った方法は別の記事で紹介している。

picameraはインストールが楽だけど、顔認識などの画像処理ができない。なんか面白そうなことをやろうとしたらOpenCVが必要になる。

 

OpenCVのインストールが思ったより手間取ったが、なんとかインストールできたので写真を撮ってみる。

 

USBカメラ+OpenCVの記事が結構多いが、私はラズパイのカメラしか持っていないのでこれを使いたい。

 

調べてみると、ラズパイカメラ+OpenCVも動かせることがわかった。

 

以下のコマンドで、ラズパイからカメラを見えるようにする。

sudo modprobe bcm2835-v4l2

 

以下のコードで写真撮影。

import cv2

camera = cv2.VideoCapture(0)

_, frame = camera.read()

cv2.imwrite('share/test-opencv.jpg', frame)

 

試しに私の使っている目薬を撮ってみた。

なぜか反転している。

 

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog