【WordPress】動画ファイルを埋め込む方法

WordPressの記事内に動画ファイルを埋め込む方法をご紹介します。

[toc]

「TinyMCE Advanced」プラグインをWordPressにインストールする

検索してインストールします。

movファイルの場合はmp4ファイルに変換する

以下のオンラインツールが無料で使いやすかったです。

https://convertio.co/ja/

movファイルはAppleが作った動画形式ですが、Chromeで再生できなかったのでmp4に変換するのをお勧めします。

ファイルをアップロード

動画ファイルをアップロードします。

画像と同じように「メディアを追加」でアップします。

アップロードしたら動画を選択して以下の画面を表示します。

 

「リンクをコピー」の箇所にあるURLをコピペしてあとで使います。

エディタの上に挿入ボタンが追加されるのでメディアを選択

ソースに先ほどのURLをコピペします。

サイズは動画のサイズです。

記事内に表示する動画のサイズを調整できるのは嬉しい。

TinyMCE Advanced便利。

上記のように動画マークが記事内に埋め込まれます。

このままでは再生できませんが、プレビューで再生できます。

再生以外も全画面表示動画のダウンロードができます。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog