ブロガー番付とPV数について調べてみた

こんにちは、月間1万PVで中級ブロガー、のっくんです。

ブログを始めて1年でここまでたどり着きました。

今日はブログのPV数とその割合、ブロガー番付について調べてみました。

「今現在、自分のブログはどの程度のレベル、ランキングなんだろう?」

そう疑問に思っている方がいたら読んでいただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

1日50PVで上位ブロガー

先日驚くべき記事を見つけました。

  • 1日50PV(=月に1500PV)であれば、上位20%
  • 1日300PV(=月に1万PV)であれば、上位5%

https://www.arupakano.com/entry-blog-average-pv

2013年のデータですが、2018年でもそんなに変化してないだろうと述べられています。

なんと、月に1500PVもあれば上位20%ブロガーです。

意外と簡単に上位ブロガーになれるんですね。

普段からインフルエンサーや成功者のツイートを見ているのが原因で、自分のブログはまだまだだなと勝手に思ってました。

月1500PVではお金を稼げるようにはならないでしょう。

僕のブログもそのくらいのPV数の時がありましたが全く稼げませんでした。

そして、月1万PV稼いで上位5%になってもそんなに稼げません。

稼げてもXサーバーの月々の保守費用くらいです。

ツイッターをみてるとブログで稼げるようになりました系の発言がありますが、そういう人はごく限られた数だってことがこの統計データから分かります。

逆にいうと、初心者はPV数が少ないからって気にする必要がないですね。

コツコツ書いていれば、1500PVは達成できると思います。

ブロガーとして生活するのは難しい

最近はYoutubeでもブログでも、以下のようなタイトルを見かけます。

  • Youtubeで年収●円
  • ブログで●円稼ぐ方法

でもちょっと立ち止まって考えてみると、ブログにおいてはそんなに稼いでる人がいない(稼いでいる人の割合が少ない)ってことが分かります。

少なくとも95%の人は、ブログで生活できていません。

成功しているいわゆるインフルエンサーの人はどれだけ少人数かってことが分かります。

インフルエンサーがよく、サラリーマンなんて辞めてブログで生きていこうって、好き勝手に言っている人もいますがそんなに世間は甘くないです。

こういう言葉を鵜呑みにして、脱サラしてブロガーとして生きていく人がいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

過去の自分もそう思った時期がありましたが、そんなに簡単にはいきません。

世の中には、成功した人だけが情報を発信する傾向にあります。

自分の成功は自慢したいのが人の本能です。

失敗した人はあまりその体験を共有しませんしね。

それでも私はブログを書く

ブログで稼げるようになるのは容易ではありませんが、PV数がアップすると嬉しいですし書いた内容は自分にとっての学習になります。

ラーニングピラミッドというものがありまして、人は人に教えるときに最も学習できると言われています。

また、ソフトウェアエンジニアのバイブル「Soft Skills」の著者は、ブログでのアウトプットを推奨しています。

自分が学んだこと、書いたコード、体験をブログで発信することで自分の為にもなります。

何より楽しいので、始めてみることをオススメします。

コツコツと書いていけば、PV数は積み上がります。

書いた内容は自分の頭の中で整理されてインストールされるので、その分野の専門家にもなれます。

下記のブログではブロガー番付ついてまとめられていました。

https://ebloger.net/bloger-ranking/

私はノービスですが、もう少し頑張ってアマチュアになればわずか1%の枠に入ることができます。

目指せアマチュアブロガー!

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

のっくん。理系院卒で大企業に就職。趣味は、読書、プログラミング、英会話、筋トレ、旅行。 Twitter:@yamagablog