【筋トレ日記】エニタイムフィットネスに入会しました

7月17日水曜日、今日からエニタイムフィットネスに通うことにしました。

いままでシムがある市の体育館的なところにいっていたのですが、思い切って切り替えました。

エニタイムは24時間365日やっているジムで、月額7000円前後で使いたい放題です。

エニタイムに通ってみて思ったことは以下の通り。

  • 家から近い
  • 家で着替えて運動靴でいける
  • パワーラックの待ち時間が少ない
  • 室内がとても綺麗
  • TVが見れる
  • クーラーが効いてて涼しい

家から近いのはめっちゃいいですよ!

今日初めて行ってきましたが、時間の節約になりますね。

筋トレをするにあたってジムの場所はとても大事だと、どこかの筋トレの本にも書いてありましたし。

家で着替えて運動靴を履いていけるのも良いですね。

荷物が財布とケータイだけでフラッといけます。

靴や着替えをもっていく必要がないんですよ。

ジムで着替える手間も省けます。

ジムが混んでると更衣室で着替えるのも嫌だったのですが、その必要もありません。

これも時間の節約になります。

あとハーフラックが3つあるので、リフティングをするのに待ち時間が少ないのもうれしかったですね。

前行ってところだと1時間や2時間待ちなんてことがありました。

まぁそういう時にはさっさと諦めて、トレーニングマシンに切り替えてましたけど。

書いていて思いましたが、ジムを切り替えたことで大幅に時間の節約になってますね。

サラリーマンやっていると、時間が節約できるのは何より嬉しいです。

どうしても仕事の帰りになってしまいますからね。

初回ということで以下のメニューを実施。

トレーニングマシン

  • シーテッドレッグプレス、72.5kg、10回、3セット
  • ローロー、37.5kg、10回、3セット
  • チェストプレス、27.5kg、10回、3セット

フリーウェイト

バーベルを40kgにセットしBig3を実施。

  • ベンチプレス、5回、3セット
  • デッドリフト、5回、3セット
  • スクワット、10回、3セット

前行っていたジムとは、マシンもパワーラックも違うので、重さは新しく設定しました。

パワーリフティングですが、ハーフラックでバーベルが完全にフリーでした。

前のジムで使っていたパワーラックではバーベルが横方向に固定されていたので上下させるだけでした。

自分の力で横方向もコントロールしないといけないので、色んな筋肉が鍛えられて良いです。

汗だくになりながらもなんとか持ち上げました。

ベンチプレス、デッドリフトは5回で止まっちゃいましたが、10回できるようになりたい。

ローローやチェストプレスも、前のジムよりも重量を下げました。

エニタイムのマシンがしっかりしているせいか、同じ重量でも重いんですよね。

トレーニングマシンのメーカーによって、こんなに重さの感じ方って違うんだって思いました。

次の日、筋肉痛になったのでしっかり鍛えられたと思います。

やっぱり筋トレは良いですね。心身ともに健康になります。

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog