11月のブログ収益報告

明日から12月。令和元年ももうすぐ終わろうとしている。

久々にブログ運営報告しちゃいます。

11月のブログの運営収益を発表するよー。

PV数は15000超え。

9月のGoogleコアアプデの影響でがくっと下がったけど少しずつ盛り返してきたよ。

グーグルアドセンス。

初めての1000円超え。

人気記事に広告を挟んだのが功を奏した模様。

次にAmazon Associate。

こちらは400円。本が3冊売れた模様。

アドセンスとアソシエイトの合計で1400円の収益となった。

ブログを始めて1年と3ヶ月、今までで1番の数値。

ゆっくりとだが少しずつ成果が出るようになってきた。

とりあえず、このブログの維持費であるXサーバの費用、月1100円を上回る収益を得られた。

だから何だと思われてしまいそうだけど、Googleアドセンスで1000円稼ぐってめっちゃ大変なんですよ。

Googleアドセンス合格しましたって報告は見るけど、Googleアドセンスで規定額(8000円)に到達しましたっていう報告はほとんど見たことがない。

それだけ難しいってこと。

ブログで飯食うなんて、まだまだ道のりは長いし、なんなら半分諦めている。

ブログを始めた時はもっと簡単に稼げると思ったけど世の中そんなに甘くないね。

ブログはアウトプットの場としては最適なのでこれからも続けていこうと思う。

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog