おデブから脱却した話 ー概日リズムとはー

10月ですね。

そういえば、ダイエットを去年の10月から開始して1年経ったなと思った訳であります。

1年前の記録が残ってました。

(2019年)10月10日 22時 79.8kg。

身長は178cmですが、、、おデブですね。

去年の10月に友達の結婚式があって、その時に言われたんですよ。

「太ったな」

って。

んで、これはヤバイと思いダイエットを開始したんですね。

今現在は65kgになったので適正?な数値になったと思っています。

おデブだった時の私は、、、

  • 疲れやすい
  • イライラしやすい

って思うことが多かったんですよ。

特に、疲れやすいって感じることが多くて、、、

そりゃ余分な肉がたくさんついてりゃ疲れるわな。

ダイエットで大事なのは、規則正しい生活。

朝起きる時間、寝る時間をできるだけ同じにすること。

そうすることで、自律神経が整って、暴飲暴食やジャンクフードを食べたくなくなるんですよ。

食欲を抑制しやすくなるって訳ですね。

睡眠と食欲は関係してるんですよ。

睡眠不足だと食欲が増すらしいです。

だからまずは睡眠を整えることを始めた訳です。

朝は少し早めの6時台に起きることにしました。

当時は睡眠の記録アプリ(Sleepマイスター)を使ってましたね。

現在はAppleWatchのAuto Sleepで記録しています。

記録すると、寝坊した時の後悔が半端ないので、睡眠リズムが次第に整うようになりました。

睡眠リズムが整ってからは、少しずつ体重が減っていきましたね。

自律神経も整って、メンタルも落ち着いてくるようになりました。

概日(がいじつ)リズムって言葉があるんです。

生物は約1日(24~25時間)ごとの周期で繰り返される生物学的リズム(体内時計)を持っている。そのリズムを概日リズムという。一定の時刻がくると自然に眠くなり、一定時間眠ると自然に目が覚めるという睡眠-覚醒のサイクルが代表的で、その他体温やホルモン系(メラトニンなど)の変動などが含まれる。このリズムが破壊されると健康に深刻な影響を及ぼす。(https://www.suimin.net/words/ka/gainitirizumu.html)

人は、太陽の動きや時間に合わせて、生活するようにできているんです。

昼間寝て、夜活動するっていうのは本来の姿ではない。

体の中の体内時計が狂ってると、太りやすくなったり、疲れやすくなったり、イライラしたり、ボ〜ッとしたり、鬱になったり、、、してしまうんですね。

心と体の健康が崩れてしまう。

  • 同じカロリーの食べ物でも、食べる時間によって、消化されるかどうかが変わってくる。
  • 同じ睡眠時間でも、寝るタイミングによって、疲れの取れ具合が違ってくる。
  • 同じ運動でも、運動するタイミングで、脂肪燃焼効果が異なる。

重要なのはタイミング。

株式投資も同じです。

いつ買うか、いつ売るか。

安値で買って高値で売れば儲かりますよね。

何でもタイミングって大事なんだよなぁ。