眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話

眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話: 自律神経のギモンを専門医がすべて解説! (日本語) 単行本 – 2020/2/22

概要

  • 味噌汁は最強の健康食。味噌自体も健康に良いし暖かい味噌汁は副交感神経を活発にする。
  • チョコとナッツを間食として食べることで腸の動きが良くなる。
  • ヨーグルトにはビフィズス菌と乳酸菌が含まれている。まずは2週間同じヨーグルトを食べ続けてみよう。
  • 心と腸は関係している。腸内環境が良ければ自律神経が整いイライラしなくなる。血流が良くなり肌荒れもなくなる。
  • 自立神経の乱れは伝染する。子育てにおいて早く早くと急かしてばかりでは子供の落ち着きがなくなる。
  • ホットコーヒーを飲むとセロトニンが増える。

感想

自律神経って大事ですよね。

自律神経の乱れは自分だけでなく周囲にも悪影響を及ぼします。

周囲に伝染するという意味でインフルエンザなどの感染症と同じなんです。

自律神経を乱さないためにはどうすれば良いのでしょうか。

腸内環境を整えることで自律神経が整うのです。

腸内環境を良くするにはヨーグルトですね。

私も毎朝食べるようにしています。

便秘の解消には食物繊維が大事。

野菜や果物に含まれた食物繊維も積極的に摂取していきたいですね。

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog