ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全 (サンクチュアリ出版) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/3

脳やメンタルを鍛えるためにどうすれば良いかが書かれた本。

専門的な用語が少なく誰でも理解できるように書かれている良書です。

特に大事なのは睡眠ですね。

セロトニンが分泌されないと鬱っぽくなったり夜寝れなくなったりします。

そこで大事なのが朝散歩。

朝散歩で陽の光を浴びることでセロトニンが分泌されます。

オススメは起きてから1時間以内に散歩すること。

6時に起きてすぐに朝散歩で陽の光を浴びれば、夜10時ごろには眠くなります。

朝散歩によって理想の睡眠リズムが手に入るのです。

あと個人的に気をつけようと思ったのが、ブルーライト。

スマホやパソコンのブルーライトは睡眠を阻害します。

だから夜にスマホやテレビ、パソコンをみていると脳が昼間だと勘違いして寝れなくなる。

睡眠にとってブルーライトは大敵なんだそうです。

私は寝る前でもパソコンやスマホを触る癖がありました。

これを見直して、寝る2時間前にはデジタル機器を触らないようにしたいと思います。

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog