ぼくたちは習慣で、できている

ぼくたちは習慣で、できている。 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/14

マシュマロテストという有名なテストがある。

4〜5歳の子供を対象にした実験で、目の前のマシュマロ1個を20分我慢すればマシュマロが2個手に入る。

マシュマロを2個手に入れた子供は大人になっても、肥満にならず良い仕事に就ける。

逆に、目の前のマシュマロを我慢できなかった子供は、肥満になり虫歯が多く給料も低い仕事に就くことが多い。

習慣とは、目の前のマシュマロ1個から目を逸らすことだ。

マシュマロ2個という大きな報酬を得ることに慣れてくれば、目の前のマシュマロ1個は小さな物に見えてくる。

子供にとって目の前のマシュマロってすごい魅力的ですよね。

それを我慢してより大きな報酬を手に入れることができるか。

我慢をしてより大きな報酬を手に入れる喜びを得られれば習慣となったも同然、目の前のマシュマロなど視界から消えてしまうわけです。

ダイエットも同じですよね。

目の前のケーキを我慢して、痩せた時の報酬(かっこいい服が着れた、異性からモテた、体重が減った、褒められた、疲れづらくなった)を手に入れてしまえば、ケーキなど食べなくなる。

でも痩せるまではその報酬って手に入れられませんよね。

ダイエットを始めて効果が出て痩せるのは暫く経ってから。

その間、ひたすらケーキを我慢することができれば勝利。

ブログも同じ。

記事を書いて広告収入が得られれば、その報酬が快感となって記事を書くのが習慣になります。

しかし、多くの人は習慣になるまでに辞めてしまう。

10記事や20記事じゃブログで広告収入なんて期待できません。

100-300-1000の法則なんてのもあります。

300記事、1000記事書けばより多くの人に読んでもらえる。

1000記事まで書くのは大変そうに思えますが、習慣化してしまえばあっという間だそうです。

習慣力ってすごいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog