2チャンネルで有名なひろゆき氏の本を読んでみました。
目次
「貯金」があなたを自由にする
年に100万貯まらない会社ならやめた方が良い。仮に年100万貯金できたら、10年で1000万。そのくらいあれば、会社辞めたり転職できたりするよって話。
私は賛成でして、新卒で会社入ったとしても年100万は貯金した方が良いと思っています。
どうがんばっても100万貯金できないような会社であればやめた方が良いですね。
貯金ができるかできないはその人次第なところがあると思っていて、年収500万で450万使っちゃう人もいれば、年収400万で200万貯金できる人もいるので人それぞれです。
お金を使っちゃう人の心理は2つあって、良い生活を求める人とストレス発散で使っちゃう人。
良い生活を求める人は、高級マンションに住んだり、家具も買ったりして、生活水準をあげようとする人。
ストレス発散で使っちゃう人は、バッグとかの買い物で消費したり、パチンコとかのギャンブルで使っちゃう人ですね。
ストレス発散はしょうがないにしても、見栄で高級マンションや家賃の高い場所に住むのは無駄ですね。日本人は見栄っ張りが多いので良いとこに住みたい人が多いですが、はっきり言ってお金が勿体無いです。
家賃がそれぞれ月10万と月20万で暮らしている人がいたとして、前者の人であれば年間120万貯金できます。
ぶっちゃけ世の中のサラリーマンってそこまで収入に大差ないので、支出を減らした方が圧倒的にお得。
支出を減らして貯金した上で、自分への投資は積極的にした方が良いっていうのが私の考えです。プログラミングやるならMac bookや本を買う、英語能力あげるならオンライン英会話を始める、とか色々あるはずです。
今すぐ2000万をもらうか、死ぬ直前にもらうか
ガンになったら国がオプチーボっていう2000万の薬代を出してくれるけど平均で生きれるのって10ヶ月なんだよね、だったら、若い時にもらった方が良いじゃん、っていう話。
2000万あったら、大学の授業料とか余裕ですね。国立大学だと4年間で200万なので、10人大学に行くことができる。確かにこう考えると、若い人にお金を投資した方が良いんじゃないかって思います。
まぁでも、政治家って賢いので、自分のメリットになるようにルールを作ってるんですよね。将来自分が病気になったらどうしようとか、そういう心理が働いているのかと。
まぁ政治家の話はさておき、医療費(2000万)を若い時にもらえるようにした方が良いじゃんって考えは面白いですね。
お金があったら、焦って就職する必要もないし、しばらく海外旅行でもしようかなみたいな気持ちになれる。
若い時に海外旅行に行く10ヶ月と、歳とってガンの延命治療を受けている10ヶ月。
価値って全然違うよなぁ。
結果はすぐに求めるな
2chが成功したのは、たまたま続けてたのが自分だけだったからっていう話。
成功したブロガーの本を読んでると、成功するまでに4年かかったとか、6年かかったって聞きます。
多分ですけど、成功するコツって続けることなんじゃないかと思っていて、大体の人ってすぐ止めるんですよね。
ブログでいうと100記事書かずに止める人が多かったり、英会話でいうと3ヶ月以内に止める人が多い、とかですね。
ブログで10記事書いただけで広告収入でお金がもらえるわけないですよ。
続けると本物になるって名言がありますが、その通りで続けることが一番難しい気がします。
大事なのは、自分のやっていることが好きかどうか。好きなら続きますよ。
やはり「地方」がコスパ最強
もし、ベーシックインカムで月7万円もらえるようになったら、パートナーと地方に移住して4万円の場所に住み、10万で生きていけるって話。
私も賛成。
働かないと生きていけないという恐怖から解放されるわけです。
私もベーシックインカムには賛成でして、多分ですが、ベーシックインカムを導入したところで日本の生産性って変わらないと思うんですよね。
働きたい人は働くし、働かない人は働かない。
働きたい人って意外と多いので、無いと困る仕事はその人たちが頑張る。
一方で、嫌々働いてる人がいなくなるので日本全体が幸せになる。
ただ、地方に住んだとしても月10万だと贅沢できないので、何か欲しいものがある時には働くみたいな感じ。
日本の幸福度を上げるにはベーシックインカムが良いと思います。
最後に
こういう考え方があるんだって感心する本。著者が世の中のニュースに常にアンテナを張っていることが分かります。もう少し暮らしやすくならないかな、日本。