2019年9月のPV数の分析【グーグルコアアップデートを踏まえて】

2018年8月にブログを始めて1年経った。

2019年9月のPV数は、17351だった。月間最高PVである。

ちなみに2018年9月のPV数は、87

こう比べてみると、1年でかなり増えた。

月間最高PVを達成したので手放しで喜びたいが、喜べない。

なぜかというと、グーグルアップデートが9月24日から開始されたのだ。

このせいで、9月後半はPV数が伸びなかった。

9月30日のPV数は400だった。平日800近くあったPV数が明らかに減少している。

楽しくブログを書いて順調にPV数を伸ばしていたのに、これによって一気にモチベーションが下がった。

ブログ毎日更新も270日ほど続けていた。

PVが伸びることをモチベーションに頑張っていた私にとってこれは辛い。

以下、グーグルへの不満とこうあってほしいという願望を書いていく。

Googleはもっと経験ベースのブログを重要視、上位に表示した方が良い。

プログラミングや転職などで検索すると、まず出てくるのが「プログラミング教室まとめ」「転職サイトまとめ」だ。

しかし、こういうサイトはすべて薄っぺらい内容が書かれている。

著者が経験していないコンテンツを載せて、アフィリで稼ぐようなサイトだ。

プログラミングスクールのおすすめはこれ!リンクはこちら!(俺は経験してないけど)

っていうサイトが多すぎる。

自分が経験した内容をブログ記事で発信することに価値があるのであって、お金儲け目当ての経験なしの記事は読者の求めているものではない。

プログラミングスクールを体験してみたからその過程を公開する!

の方が読者にとって有益だろう。

そして、私のブログはすべて経験に基づいて書いている。

訪問者にとって有益な情報を届けたいからだ。

プログラミングの記事だってすべて自分で書いたものだ。

なのにも関わらず、今回のグーグルアプデで、順位が大幅に下がってしまった。

これはなぜだろうか。

なぜそうなってしまったのか、どういう変更があったのか、ブロガーに明確にするべきだろう。

でないと、ブロガーのモチベーションが一気に下がり、情報発信者が少なくなってしまう。

金儲けしか考えていないアフィリエイトサイトは無視して、経験ベースの有益なブログを上位に表示しなければグーグル検索の未来はないと思う。

今回の件で、ブロガーの運命はグーグルのさじ加減で決まると言われている意味が少しわかった気がする。

ブロガーにとってこのコアアルゴリズム変動というのは乗り越える壁なのだろう。

PV数は減ったものの、いまだに見てくれる人がいるのでその人たちのためにもブログ毎日更新は続けようと思う。

今後のグーグルアップデートで、改善されることを祈る。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog