【二周年記念】ブログのPV数と収益を公開

こんにちは、のっくんです。

ブログを始めて2年ですので記念に記事を書きます。

去年の今頃以下の記事を公開しました。

【祝一周年】ブログのPV数と収益を公開

2019年7月の実績は以下の通り。

  • 月間PV数:1.5万
  • 広告収入:1400円(Googleアドセンス700円, Amazonアソシエイト700円)

では今年はどうなったのでしょうか。

2020年7月の実績ですが以下の通りです。

  • PV: 25229
  • 広告収入: 2076円(Google1745円、Amazon331円)

爆発的に伸びてはいませんが少しずつ伸びている感じです。

ブログはコツコツ続けることが大事です。

目に見える数字だけが重要ではありません。

記事を書いている時には脳が鍛えられますし、本の紹介をすれば知識が頭の中に定着します。

お金のためにブログを書くのではなく、自分のためにブログを書く。

人生は長い道のりを思い荷物を背負って歩くことに似ていると徳川家康は述べています。

彼が天下を統一したのは61歳の時。

寿命が短かった時代に60歳を過ぎてから天下統一するなど誰も予想していなかったのではないでしょうか。

人生は結果が出ないからと焦る必要はなく、少しずつ進むことが大事なのです。

ブログも同じ。

このブログは生まれてからまだ2年。

まだまだ私のライティング力は未熟です。

多くの人に読まれるブログにするためにも焦らずゆっくりとブログを成長させていきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog