【筋トレ日記】ベンチプレスの平均重量を調べてみた

9月24日火曜日。3連休明けの火曜日だ。

今日もジムへ行った。

3連休は旅行に行っていたため、6日ぶりのジム。

筋トレ日記自体も久しぶりだ。

身体がなまっていて早く鍛えたくてたまらない。

今日の筋トレメニューはこちら。

  • アダクター 63kg, 10回, 3セット
  • ベンチプレス 60kg, 6回, 3セット
  • バーベルスクワット 60kg, 6回, 3セット
  • デッドリフト 60kg, 6回, 3セット

最近ジムにいっていて気になるのはベンチプレスの平均はどの程度なのかということ。

そもそも日本人はアメリカ人と比べて、筋トレ人口が圧倒的に少ない。

母数が少ない中で、日本人のベンプレの平均はどの程度なのか。

気になったので調べてみた。

日本人のベンチプレスの平均重量

筋トレ経験なし:30kg後半~40kg位

筋トレ初心者:50kg前後

筋トレ中級者:60~70kg

筋トレ上級者:80~100kg

筋トレエリート:110kg以上

参考URL:https://kintorecamp.com/bench-press-average/

つまり、私は筋トレ中級者だ。

私は60kgを6回連続でできるが、Max1回であれば70kgも行けると思う。

いずれにせよ筋トレ中級者だ。

これは素直に嬉しい。

もう少し頑張れば筋トレ上級者も夢ではない。

世界のベンチプレスの平均重量

世界の筋トレレベルを知るには以下のサイトを使うと良い。

https://strengthlevel.com/

体重、種目、回数、性別を入れると自分がその種目に対してどのレベルにいるのか、教えてくれる。

ベンチプレス以外にも、色んな種目のレベルを計測することができる。

体重や回数に合わせて計算してくれるのでとても便利なツールだ。

しかし、海外のサイトなのでレベルが高いのが難点。

アメリカ人などは、日本人の2倍の重量をこなすとも言われている。

日本でブイブイ言わせていても、アメリカ人に比べたらヒヨッコかもしれない。

試しに計測してみた結果がこちら。

英語なので日本語に訳してみると、

「あなたの1回のベンチプレスはMAX69.7kg。初心者(ビギナー)レベルです。」

初心者レベルだと。。。流石世界レベル。

私が初心者から初級になるには、72kgを持ち上げないといけないみたい。

世界レベルでも初級くらいにはなりたいなぁ。

おわり。

ABOUTこの記事をかいた人

のっくん

個人アプリ開発者。Python、Swift、Unityのことを発信します。月間2.5万PVブログ運営。 Twitter:@yamagablog